SSブログ

子育てのときの名言・・・ [家族]


はいさい☆





「今日はお母さんの誕生日だから早くお家帰って、お風呂入ってお夕飯食べてケーキ食べよ」
と、保育園に迎えに行ったときに言ったら、
なかなか帰らなかったゆいが、
「おかあさんおめでとう^^かえるー」
と言い、パンどろぼうのようにサササッと保育園を出た。

そんな、、318日、、ゆりりん誕生日の夕方。

(2024年3月17日・・「子は親に似る」というのでどうしましょう。@家族参照)
https://gusukunoashiato-2.blog.so-net.ne.jp/2024-03-17



その後、毎日寄っている本屋さんやぬいぐるみ屋さんや無印良品に寄ることもなく、
3人でケーキ屋さんに行きバースデイケーキを買い帰宅。
帰宅後もすぐに「おとうさんとおふろはいらなきゃ」
いつも入りたがらないお風呂に積極的に入り、
「あれー?かみはきらないのー?」
といつも前髪を切らせてくれないのに、
なぜか昨日は切らせてくれようとしてくれるサービス?までついてきたわけで。
「ありがとう^^でも今日はお誕生日やらなきゃだから、おやすみの日に切ろうねー」
と結局切らなかったんだけど。

お夕飯のときに、多少ケーキ食べたいモードになり、泣いたりもしたけど、
「ケーキはお夕飯のあとに食べるから、今はごはん食べよう」
と言うと、泣き止んで笑顔でごはんを食べました。
「ケーキ」というだけで、こんなにスムーズにいくのか、、とびっくりするとともに、
ケーキがあればなんでもできる」
というアントニオ猪木名言のようなことばが頭の中を駆け巡りました。


ケーキですかーー!!!


お夕飯のあとは、しっかりハッピーバースデイを歌い、
妻と一緒にろうそくの炎を消してお祝いしました。
その後、ケーキを切ってゆいの前に置いたときも、
「お母さんにおめでとうっていってプレゼント渡すんだよ」
と言う僕のお話をちゃんと聞き、
ケーキを食べずに全員分のケーキがテーブルに揃うまでしっかり我慢できていました。
お母さんがケーキを持ってきたときに、
おかあさんおめでとう☆プレゼントー」
ってちゃんと言ってプレゼントを渡していました。

2歳4か月、、こんなにちゃんとできるものかと感心。
うん、ちゃんと成長しているんだなぁ、、とうれしくなりました。


昨日323日、、まーくん誕生日
まーくん知ってますか?
ブログパート2になってからほとんど出てこないまーくん

まぁ、そういうことで、手巻き寿司パーリー☆
ゆいに、
今日はまーくんのお誕生日だからハッピーバースデイうたおうね^^
って言ったら、、
ハッピーバースデイ練習

きょうまーくんたんじょうび^^
と、、パーリー中ずっと言ってたんだけど、
いざ、まーくんに電話したら、、電話に出んわ

動画で送ろうと思って、動画撮ったんだけど、、
でーーーじテンション下がったハッピーバースデイ
をうたったわけで。。

なので、、
再度、電話がつながったバージョンってことで、
めぐ(ぬいぐるみのくまさん)を前において撮りなおしたら、、今度は
でーーーーじテンション上がったハッピーバースデイ
をうたってました。

ふたつともまーくんに送っといたよ。

ありがとう
まるでぐーちゃんが歌ってるようだね

っていうどんな意味にでもとれる何とも言えない返事が来たよ。


ゆい不完全燃焼だったようで、、
次回、誰かのお誕生日のときにはちゃんと歌わせてあげたいな。。


今週も笑顔いっぱいでね☆




あ、、明日さぁきの誕生日だ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。