SSブログ

あの日から1年・・・ [家族]





入院だって




不安そうに言った顔が今でも忘れられない。





1年前の今日、、2021年10月1日。



妊娠34週。


いつもの妊婦健診で、まさかの入院を告げられた。


今まで何事もなく順調にきていたのに。




病院にふたりで行って、


診察から戻ってきたゆりりんからきいた言葉が、、


「入院だって」


だった。




ゆりりんも僕も、、言葉にならないぐらい不安になった。



ゆりりんは人生で初めての入院。


それを、妊娠34週の妊婦検診の日に急に言われ、その日のうち入院になったわけで、、


さすがに動揺していた。




僕にできることは何もなかった。



でも、、


一緒に不安になっていてもしょうがないから、、


安心させることだけを考えて、、


とにかく笑顔で、、入院の準備をした。



そして、、ゆりりんを病室に見送った。




ゆりりんが入院したあと、、別室でひとり、、先生から説明を受けた。




切迫早産


妊娠30w↓    子宮頸管の長さ35~40mm
妊娠32~40w  25~32mm

25mmが目安 → かなり短い
張り10minが通常→4分おき(本人は気がついていない)



必死に手帳にメモをした。



今後、

34-35w:飲み薬→点滴 もし生まれるときは、NICUがある病院へ転院
36w以降:このままこの病院 37w↑正産期


何もなければ一度退院
but 次に入院するときに熱があると受入できないかも
⇒そのまま分娩までいくかも



字がいつも以上に踊っていた。





それからは、とにかく無事を祈りながら過ごす日々だった。


面会はもちろんできないから、、着替えを持っていってもすぐに帰ってくるわけで。




でもね、そんなとき、、僕にできること、、あったんです。



ブログを書くこと。



だから、、2021年10月1日から退院する前日まで、、


毎日ブログを書いたんですね。







ねぇねぇ、ぐーちゃん^^


なに^^


明日服装どっちがいいかなぁ^^


えー、、みどりのスカートがいいんじゃない?^^


え?こっち


うん、、そっちの方がかわいい^^


帽子は?


うん~、、、こっち


茶色


うん、そっちの方が洋服に合ってる


そっか^^

わかった^^




昨日の夜、、今日お出かけ服装相談された。



そして今日、、


ゆりりん大好きなお友だちゆきちゃんふたり鎌倉お出かけ




ゆいお留守番^^



ゆいは今そこで、、大の字おねんね^^







あの日から1年。


今日、2022年10月1日をゆいも一緒に迎えることができて、、


本当によかった。







ゆりりん、、ゆきちゃんと一緒に鎌倉楽しんでるかな^^




ゆい楽しく過ごそう☆






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。