SSブログ

おかぁと補聴器と小耳症・・・? [家族]





はいさぁい☆





今日は、おかぁと一緒に補聴器のお店に行ってきました^^



おかぁ、、ここ最近、急に、



わたし補聴器つけようかな。。



って言い出したので、


おかぁが今通っている耳鼻咽喉科紹介状を書いてもらって、


行ってきたんですね^^



で、、左につけるか右につけるか問題




おかぁ、、2年前突発性難聴で倒れて、


左耳ほとんど聞こえないんですね。


(2020年8月29日・・3人家族☆@家族参照)
https://gusukunoashiato-2.blog.so-net.ne.jp/2020-08-29

(2020年9月10日・・やっぱり3人家族ー☆@家族参照)
https://gusukunoashiato-2.blog.so-net.ne.jp/2020-09-10

(2020年9月17日・・片耳が聞こえなくなったおかぁと片耳が生まれつき聞こえない僕
                                                  @家族参照)
https://gusukunoashiato-2.blog.so-net.ne.jp/2020-09-17




だから、おかぁ左耳につけたいんだけど、、


実際は、、右耳につけるわけで。





なんでかっていうと、、


左耳補聴器をつけても、音を聞くことはできるけど、、


何を言っているか、、


っていうところまではわからないわけで。。



音が鳴っていることがわかるというか、、


音を拾うことができるというか、、そんな感じ。




でも、右耳につければ、


右耳単純に音が聞こえにくくなっているだけだから、


それを補聴器で補って、、より会話がしやすくなるっていう、、


そんな感じ^^




ちなみに、、


補聴器のお店店員さんと話したんだけど、、



会話だとだいたい60~70デシベルぐらいですよね。


とか、、



右耳感音性難聴なんですかね?


とか、、



聞いちゃったもんだから、、




そのような仕事をされてるんですか?



なんて驚かれたけど、、



小耳症だから、、まぁ、、それぐらいは、、、ね^^




ってか、、


誰かを笑顔にするお仕事って、、いいですよねぇ。。




せっかく小耳症で生まれて、、片耳が聞こえないんだし、、


そういう人の役に立てるお仕事もいいなぁ、、


なんて思いました。





でもまぁ、、


そういうお仕事じゃなくても、、


にできること、


小耳症ファミリーのみんなとできることがあるから、、


地味ぃに、、、それを楽しくやればいいかねー^^




2週間トライアル期間



そして、、その後、、楽しい未来があるといいですね^^




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。