SSブログ

クラシック音楽入門?! [家族]





はいさぁい☆





モーツァルトベートーヴェンドヴォルザークムソルグスキー、、



最近クラシック音楽聴くようになったゆりりん



お家にあるCDをいろいろ聴いている。



曲名わからないけど


いろいろ聴いているもんだから、ほんの少しだけ僕のオススメを教えてあげた。




ベートーヴェン七番がいいよ。


え?


交響曲第


交響曲って何?



と、、まさかの質問



そんなに詳しいことは、、も知らない。。





え、、だいたい四楽章からなるものなんだけど、、


四楽章?


うん、華やかな曲だったり、静かな曲だったり、

そんな感じの曲を4つ、、

それをまとめてひとつの曲にしている、、イメージ?


短編小説みたいな感じ?


まぁ、、そんな感じかね。



と、、教えたいのはそこじゃなかったんだけど、、なんとか乗り切った





何番まであるの?


ベートーヴェンは、、までかね。



そう言って、、ベートーヴェン第九第四楽章をうたう。




あ、知ってる!


でしょ。


え?「運命」は?


番。


あとは?


「英雄」番、「田園」番。

全部CDあるよ^^


番は?


特に何もいわれてないけど、、

音楽やってる人の中だけなのかわかんないけど、、ベト七っていわれてるよ。


え?

なんでそんなこと知ってるの?


え、吹いたことあるから


おぉ、、



そんな会話をしつつ、ようやくベト七を聴かせるところまでたどり着く。。



すると第一楽章、、途中まで聴いて、、



のだめじゃーん!!


と、、予想通り?の反応。




知ってる?


知ってる!

これ吹いたことあるの?


あるよ^^


え、じゃぁ、、もう一個のだめの曲あったじゃん!


ラプソディ・イン・ブルーでしょ?



そう言って、、さわりをうたう。




そうそれ!

それも知ってるの?


これも吹いたことあるよ^^



そう言うと、、ゆりりん大興奮




えー!!

のだめの曲どっちも吹いたことあるの?!

のだめ二刀流じゃん!!



と、、なんか、、よくわかんない二刀流の使い方をしたわけで。。




大谷翔平リアル二刀流テレビで聞きすぎて


つい、、出てきちゃったのかな。。





そんな感じでベト七を聴きながら、、ホルン興奮を伝える。


が、、そこまではまだ伝わらない。。



でもまぁ、、さぁきよりはわかったっぽいから、、いいかね^^

(2016年1月17日・・ガーリック ガーリック♪@日記参照)
http://gusukunoashiato.blog.so-net.ne.jp/2016-01-17





ってか、、昔は、、好きな女性のタイプは?とか聞かれると、、



オーボエみたいな人がいいですね^^



なんて答えてたけど、、


(2011年4月8日・・フワフワ~っていうのかな、、ホワ~、、かな。。@日記参照)
http://gusukunoashiato.blog.so-net.ne.jp/2011-04-08



今だったら、、ホルンみたいな人って答えるかな^^





いつもは支えたりする部分が多くて、あまり目立たなかったりするけど、、


しっかりと自分の役割を全うする感じ。


そして、、ここぞという時に、存在感があって、安心感があって、、


あの包み込むような音。




うん^^



ホルンみたいな^^





今日は何の曲、聴こうかな・・・^^




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。