SSブログ

右耳が聞こえないのに左耳の聞こえが悪くなっちゃったんだけど・・・ [小耳症]



はいさぁい☆





7月になりましたー!




いやね、ここ最近、、耳の調子良くなかったんですねぇ。


左耳。




どっぷりんちゅは知っていると思いますが、


そうでない方もいらっしゃると思うので、


ちょっぴり説明をすると、



先天性小耳症で生まれつき右耳が小さくて、


で、、外耳道閉鎖っていうことで、、右耳聞こえないんですね。


10歳の時に耳を大きくする手術をしたんだけど、


それは聞こえには関係がなくて、


ただ、、形を大きくするための手術なんだけど。




ということで、何が言いたいかって言うと、、


右耳生まれつき聞こえないんです^^



だから、左耳だけ音を聴いて生きてきたんだけど、、


今回はその左耳聞こえが悪くなったもんだから、、


まぁ、、ちょっとどうしようかと思ったわけで。




1日ぐらいなら、気圧の変化かねぇみたいな感じだったんだけど、


さすがに1週間、、、


耳に膜が張ったような、、板3枚ぐらいで仕切られているような、、


そんな感じで、、


このまま聞こえなくなったらどうしようかと思い、、


耳鼻咽喉科に行ってきたんですね。




耳掃除をして、、


聴力検査をして、、


で、、結果はというと、、


異常なし^^



外耳道炎ということで^^



よかったよかったひとあんしん^^





で、、職場でも特に右耳が聞こえないことは言っていなかったんだけど、


これを機に右耳が聞こえないことを伝えたわけで^^




実は、僕、生まれつき右耳聞こえないから

左耳が聞こえなくなるとちょっと大変なんですよねー^^



なんて話したら、、



えー?!

そうなんですか?

全然わからなかった!

手帳とか持ってるんですか?



っていう人もいれば、、




あぁ、そうなんだ。

だから、こっち(僕の右側)から話しかけると、

気がつかないことがあったのね。



っていう人もいて、、



人それぞれ^^





ただ、最近お仕事パタパタしてるのもあって、


耳が聞こえにくくなっているのはストレスじゃないかみたいに、


みんな心配してくれていたから、


どちらかというと、、


右耳が聞こえないということよりも、


左耳が異常なしよかったということの方に、


意識がいっちゃってたような気がしなくもない^^;




まぁ、みんなに一応伝えたので、、これでよかったのかね^^




ってことで、、?




みんなそれほど気にしていなくて


やっぱり右側から話しかけたりするから、、


まぁ、、なんていうか、、


そんな感じ^^





ちなみに、、


ゆりりんとも話したんだけど、


もし左耳が聞こえなくなったら


僕は普通に補聴器を左耳につけることにしようと思っていて、


まぁ、内耳に問題があった場合はまた考えなきゃなんですけどね^^




あ、右耳はね外耳道が閉鎖しているだけで、


内耳は正常なので、


骨伝導の補聴器とかをつければたぶん右でも音は聞こえるんだけど、、


なんか、、


今まで左耳でしか音を聴いていなかったから、、


右から音が聞こえると頭痛くなっちゃいそうな気がするんですよねぇ^^



っていうのは、言いすぎだけど、


昔、Bahaっていう補聴器の模擬版みたいなものをお試しでつけたら、


まぁ、、左耳だけじゃなくて右からも音が聞こえてきて、、


気持ち悪くなっちゃったんですよねぇ^^



だから、、今のところは左耳だけでいいかな、、


なんて思っているわけで^^



まぁ、右から聞こえるのに慣れれば気にならないんでしょうけどね^^




あら、今日小耳症トークだね^^





小耳症が気になったからは過去にたくさん書いているので、


ぜひぜひ☆



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

小耳症トークまとめ編



(2014年12月20日・・小耳症トーク(2011~2014)まとめちゃってしゃべり納め^^
                                              @小耳症参照)
http://gusukunoashiato.blog.so-net.ne.jp/2014-12-20


(2015年12月29日・・2015小耳症トークまとめちゃったよ~☆@小耳症参照)
http://gusukunoashiato.blog.so-net.ne.jp/2015-12-29


(2016年12月30日・・2016小耳症トークまとめ、、だよ^^;@小耳症参照)
http://gusukunoashiato.blog.so-net.ne.jp/2016-12-30


(2017年12月30日・・2017小耳症トークまとめ、、っていうほど書いてないよ^^;
                                             @小耳症参照)
http://gusukunoashiato.blog.so-net.ne.jp/2017-12-30


(2018年12月30日・・2019小耳症トークまとめ、、られないよー☆@日記参照)
http://gusukunoashiato.blog.so-net.ne.jp/2018-12-30


(2019年12月30日・・2019小耳症トークまとめ、、る?まとめない?@小耳症参照)
https://gusukunoashiato-2.blog.so-net.ne.jp/2019-12-30


(2020年12月30日・・2020小耳症トークまとめ・・・たよー?!@小耳症参照)
https://gusukunoashiato-2.blog.so-net.ne.jp/2020-12-30



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





ってか話は変わるんだけど、



今日、おかぁゆりりんとちょっと買い物に行ったんだけどさ、


出かけるときに、、



今日はゆりぃデートだからお昼は外で食べてくるね~^^



なんて、、満面の笑みで言ってたんだけど、、


あれ、、なんだろうね。





は、、


というと、、


お家お掃除をして、


で、ブログを書いてるんだけど、、


この後は、、


ふたりが駅に着くころに連絡が来て、、


お肉お野菜運びのため駅に向かうんだけど。。





どうですか?!


休日よきおじさん☆





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。