SSブログ

小耳症は遺伝するかどうか [小耳症]





はいさぁい☆





小耳症って遺伝しますか?




たま~に、、そんなことを聞かれる。



この前、久しぶりにそんなことを聞かれたので、


僕なりに思ったことを伝えたんだけど、、


ってことで、今日は小耳症トーク





小耳症は遺伝するかどうか


それは僕にはわからないんだけど、
前にも書いたとおり、
僕は母子で小耳症の人や兄弟で小耳症の子どもたちにお会いしたことがあるから、

「小耳症は遺伝しない」と言われているけど、
実際にどうかはわからない。

そう回答するんですね。

(2019年4月14日・・小耳症でそれなりの年齢になるといろいろね^^@小耳症参照)
https://gusukunoashiato-2.blog.so-net.ne.jp/2019-04-14



医師でもない僕が、
遺伝するとかしないとか、そんなことを軽く言えるものでもないと思っていて、
でも、質問されたからには、
小耳症として育ってきたことや考えや今までのことを振り返って、
お答えはするんだけど、
やっぱり、、小耳症は遺伝するかどうか、、
って、、回答するのは、、正直難しいと思うわけで。


だから、たまに、ネットとかで、
医師でもない方が「小耳症は遺伝しません」って言いきっているのをみると、
ちょっと、、ビックリしたりもする。

「小耳症は遺伝しない」と言われている。

っていう言い方がまだいいんじゃないかな、、
なんて思ったりもする。


話がそれちゃいましたね。


で、、
小耳症が遺伝するかどうか、、
そんなことを考えるのって、、
結婚を考えている時とか、赤ちゃんのことを考えたりとか、
するんだろうけど、、

僕自身は、、
ゆりりんやゆりりんのおじいちゃんやおばあちゃんの理解もあって、
あんまり小耳症が遺伝するどうこうの話にならなかったけど、、

これから結婚を考えているときに、
相手の親御さんに説明するときとか、、
やっぱり不安に思ったりするよなぁ、、
なんて思って。


でも、、
小耳症だからこそその性格になったわけで、
その性格だからこそ相手の方が好きになってくれたんだから、、
胸を張って、堂々としていればいいと思うんですよね。

そして、
お互いがどれぐらい一緒にいたいのかを、
ちゃんとわかってもらう、、
っていう、、それしかないと思うんです。


小耳症だと、、
やっぱり心配になる。
それは、僕もそうだったから少しは気持ちはわかるけど、
だからこそ、一緒になろうとする相手の方とふたりで、
その不安も乗り越えていかないとなんだと思う。

相手の親御さんも敵ではないはずだから、
乗り越える、、
というよりは、小耳症について、そして自分について知ってもらうことが、
大切なんでしょうね。


と、、
なぜか結婚の話^^;



もうひとつ、、
赤ちゃんの話も、、少しは不安に思うかな、、
なんて思ったけど、、
僕自身は、、今のところそんなに不安に思っていなかったりもする。


なんかね、、
小耳症について、、
いい意味でなんとも思わなくなってきたからかな・・・


神様に選ばれて小耳症になった


いつからか、、本気でそう思うようになってから、、


(2012年10月23日・・小耳症の僕にできることって、、@小耳症参照)
http://gusukunoashiato.blog.so-net.ne.jp/2012-10-23

(2016年7月24日・・この耳が特別かどうか、、@小耳症参照)
http://gusukunoashiato.blog.so-net.ne.jp/2016-07-24

(2018年4月21日・・メモリアル2200だから~☆@想い参照)
http://gusukunoashiato.blog.so-net.ne.jp/2018-04-21



あんまり小耳症についてネガティブなことは考えなくなったんですよね。


それに、、あんまり考えてもしょうがないしね。
なるようになるわけで。

っていうと、、
ちょっと他人事?みたいに感じちゃうかもしれないけれど、

ゆりりんも、、
「もし生まれた子が小耳症でもお父さんが小耳症だから大丈夫」
って、、言ってたから、、
ね^^


と、、プラス思考^^


まぁ、、このプラス思考と遺伝はあんまり関係ないけど^^;





と、、急にこんな話をはじめて、


みなさん驚いたかと思いますが、、


やっぱり、、誰かが小耳症で悩んだり不安になったりしているとき、


同じ小耳症の僕のことばで少しでも何かを感じてもらえたらうれしいので、、


今日そんな日☆





たまには小耳症の話もいいでしょ?^^





そしたら、、今週笑顔いっぱいでねー☆





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。