SSブログ

片耳が聞こえなくなったおかぁと片耳が生まれつき聞こえない僕 [家族]




はいさぁい





おかぁね、ちゃんとした診断はわかんないんだけど、、


(2020年8月29日・・3人家族☆@家族参照)
https://gusukunoashiato-2.blog.so-net.ne.jp/2020-08-29

(2020年9月10日・・やっぱり3人家族ー☆@家族参照)
https://gusukunoashiato-2.blog.so-net.ne.jp/2020-09-10




おそらく、、、めまいを伴う突発性難聴ですね。



って、、ゆりりん娘さん?」ってきいた、、アノ先生に言われたんです。




まぁ、、おかぁ、、聴力検査したら、、


ちょっぴり左耳が聴力が落ちてたんだけど、、


でも、一応聞こえはしているし、、


右耳ちゃんと聞こえているから、、



ってことで、



母さん、左耳聞こえにくいみたいだけど、右耳聞こえてよかったね^^

左耳しか聞こえないから、、ちょうどいい並びだね^^



って言っといた^^




えー?!

そういうことなの?!



って、ゆりりん、、苦笑いしてたよ^^




で、、


話したりなんだりしながらおかぁの様子をみる。




話し方や行動、、



片耳が聞こえないってどんな感じなのかねぇ、、



なんて思いながら、、みていたんだけど、、



よくよく考えたら、、




片耳が聞こえないけど、今まで41生きてきたんだから、、


片耳が聞こえないのがどんな感じかわかるじゃんね。



なんて思ったわけで^^;





でも、、


生まれつき小耳症で右耳が聞こえないまま41年、、


片耳が聞こえないのが当たり前で生きてきたけど、



おかぁ生まれたときから両耳音を聞いていて


70年以上両耳聞いてきたわけだから、


片耳聞こえなくなると、、やっぱり大変なのかな、、


と思ったりもして。





いつも小耳症のお子さんの親御さんから、



子どもが片耳しか聞こえないけど、大丈夫でしょうか。



って質問されるんだけど、



大丈夫です^^

不便なことはありますけど、もう片方の耳が聞こえますから^^



なんて答えていたのに、



いざ、おかぁが片耳しか聞こえないと(まぁ、少しは聞こえるみたいだけど)、、


片耳しか聞こえなくて大丈夫なのかな、、


と思っている自分がいる。




でも、、そんな自分片耳しか聞こえない、、という^^




なんか、、不思議





でも、、


今回の件で、、


片耳しか聞こえないことを心配していた小耳症のお子さんの親御さんの気持ちが、、


少し、、わかったような気がする。




今までは、


「片耳が聞こえない」ということがどんな感じかわからないから、


心配になっちゃうんだろうな、、


と思っていたんだけど、、



「片耳が聞こえない」ということを知っている僕でも、、


片耳が聞こえなくて大丈夫かな、、


って思ったから、、



なんか、、こう、、


言葉で表現することが難しいんだけど、、


そういう、、ことなんでしょうね。





僕にとって、片耳が聞こえないことは当たり前だけど、


おかぁにとっては、当たり前だったことが当たり前じゃなくなったわけで、、


これから、不便になることはあるかもしれないから、


しっかりとおかぁの様子をみていければいいな。





今日お夕飯は、、ゴーヤーチャンプルー☆




ゴーヤじゃなくて、、ゴーヤー☆





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。