SSブログ

おかぁの故郷、宮古島。 [十六日]





青い空


白い雲


温かい太陽


ちょっぴり冷たい風




宮古は、、僕たちを優しく包んでくれた。




おかぁと僕には、、おかえり。


ゆりりんには、、ようこそ。



そう、、言ってくれた。




☆青い空☆.jpg





十六日の前日、8日の午前中には、


おかぁとゆりりんと僕、、3人でおかぁが生まれ育った地を巡った。




おかぁが生まれ育ったお家。


おかぁが通った小学校、中学校。


おかぁが本島に渡るまで、15年間過ごした場所。




☆お家☆.jpg





小さい頃、おかぁが見た景色を、約60年の時を経て、ゆりりんと僕も見た。




おかぁとゆりりんと3人で、


あの場所に行けたこと、


あの景色を見ることができたこと、


本当にうれしかった。




☆おっぱい山☆.jpg





午後はみんなが来るまで、3人でお墓掃除。


(2020年2月13日・・十六日してきたよ☆@十六日参照)
https://gusukunoashiato-2.blog.so-net.ne.jp/2020-02-13



170年にもなるお墓を3人で掃除。


今思うと、、素敵なことだったんだなぁ、、なんて思う。





空、海、太陽、風、星、、


そのすべてが、、とても温かかった。





宮古で生まれ育ったわけじゃないけれど、、


とても懐かしく、とても温かく包み込んでくれる宮古は、、


やっぱり僕の原点。





またいつの日か、、


おかぁとゆりりんと僕と、、


あの場所に行けたらいいな。




☆さとうきび☆.jpg







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。