SSブログ

十六日してきたよ☆ [十六日]





はいさぁい☆





宮古十六日してきたよ☆


(2020年2月4日・・いよいよ日曜日は十六日☆@家族参照)
https://gusukunoashiato-2.blog.so-net.ne.jp/2020-02-04

(2020年2月7日・・1000日!1000日!!十六日!!!@家族参照)
https://gusukunoashiato-2.blog.so-net.ne.jp/2020-02-07




十六日って、、


宮古とか石垣も(?)では大切にされている日なんだけど、


旧暦116日っていうのが、グソー(あの世)お正月なんですね。



だから、その日は親族みんなお墓に集まって


ご先祖様と一緒に宴会をして、お祝いをするんですね^^



旧十六日祭なんて呼んだりもするんですけどね^^





今年十六日29日の日曜日だったので、


15年ぶり?に宮古に行って、、十六日をしてきました^^




ゆりりん初めて宮古、そして十六日^^


にーにーの奥さん初めて十六日^^



にーにー最近結婚したから、


しっかりご先祖様おじぃおばぁ報告してきました^^





ってことで、、


前日、8日の土曜日お墓のお掃除に行ったんだけど、


お墓に行ったら、、いや~、、草ボーボーで、、


これ、、どんだけ時間かけてお掃除するんだ、、


みたいになりつつ、、


最初はおかぁゆりりん3名でひたすら草むしり




おかぁゆりりん草むしり



お墓に上がってむしった草を下に投げつつ、、


そんなこんなを30分ぐらいしていたら、、


ようやく援軍到着^^




沖縄のおじちゃんやすこおばちゃんにーにーにーにー奥さん


みんな参戦して、あーだこーだ言いながらお掃除




倒れていたおじちゃんチェーンソー切ったりなんだり



チェーンソースゴイさー^^



なんて話しながら、、


だいたい全部で1時間半ぐらい?お掃除して終了したんだけど、、


みんな、、ヘロヘロになってたよ^^




で、、お掃除が終わったから、、


埋めてあった島酒を、、掘って掘って、、掘って、、取り出す☆




☆島酒いっぱい☆.jpg



一番右島酒15年ぐらい前に埋めた島酒^^


(2019年2月20日・・2019年、十六日だよ。@お知らせ参照)
https://gusukunoashiato.blog.so-net.ne.jp/2019-02-20

(2019年10月29日・・想像してみてください☆@日記参照)
https://gusukunoashiato-2.blog.so-net.ne.jp/2019-10-29




結局、十六日では飲まなかったんだけど、、


って、、運転だから^^



お家持って帰ってきたよ^^




今度沖縄からおじちゃん来たときに飲もうかな^^





そんな感じで、、


十六日前日8日は、、


お墓掃除の後みんな飲み屋さんからのカラオケ2時間。



おじちゃんやすこおばちゃんおかぁも、、


全力歌い全力踊る


全力タンバリンを叩き、全力合いの手を入れ、全力指笛を吹く。




ただ、、リズムズレてる



歌っているこっちは、、歌いにくい




まぁ、、にーにー奥さんゆりりん以外は、、


みんな泥酔だっただろうからね^^;




十六日お正月なら、、8日大晦日だから、、


それでいいんだろうね^^



ってな感じで、、


親族みんな楽しい夜を過ごして、、


いざ、十六日、、


みんなお墓の前ご先祖様お祝いをしたのでしたー☆




ってか、、ゆりりん、、お墓掃除がんばったからか、、


夜中足つったらしいよ^^



起こしたけど、、、、起きなかったって^^;





あはは~






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。